MENU CLOSE
2017.10.02

【症例】目立たない矯正治療 (Dr中井丈生)

目立たない矯正治療のご紹介です。この症例では、治療前と治療後を比較すると、横顔が大きく変化していますので、是非ご注目ください。

主訴・概要

患者さま

24歳・女性

主訴

前歯が出ていて、エラが張っているので、口元をすっきりさせたい

治療期間

1年7か月

治療方針

人の目につきやすい上の歯のみを裏側矯正にすることによって、写真のように全く目立たずに治療を進めることが可能です。

考察

健康な歯を抜かず、口元をすっきりさせたいという要望があり、2つの治療プランをご提案し、それぞれのメリット・デメリットを説明いたしました。

プラン1...上下とも抜歯をしないで行う
プラン2...上あごの小臼歯を2本抜く

結果的には、口元とエラが張っているのが彼女の悩みだったため、その2つを解消出来るプラン2の矯正治療を行いました。
彼女は、健康な歯を2本も抜くことに抵抗があり、カウンセリングから治療開始までに、半年ほど悩んでおられましたが、1年半の治療を終えた今は、顔貌が大きく変化し、“横顔美人”と言われるようなフェイスラインになったことにご満足いただいております。

使用した装置

上顎に使用した裏側装置CLIPPY-L

上顎は、裏側装置CLIPPY-Lという装置を使用しました。

下顎に使用した表側装置Invu

下顎には、歯と同化する色で、目立ちにくい表側装置のInvuを使用しました。

矯正治療の治療経過

治療前

治療中

治療後

患者さまインタビュー

歯科衛生士として働くようになって、歯並びが相手に与える印象の重要性をしっかり理解できるようになりました。歯並びがよいと、むし歯や歯周病の予防になるだけではありません。こんなにも口元がすっきりして、イメージが変わるのなら、もっと早く学生のうちにやっておけばよかったなと思いました。

担当した歯科医師


中井 丈生
歯学博士/日本矯正歯科学会 会員/日本舌側矯正歯科学会 会員/Harmony Lingnal 認定Dr/Invisalign 認定Dr/Digital orthodontics study club 会員

中井丈生のページはこちら

交通・アクセス〒150-0002東京都渋谷区渋谷2丁目10-10
徳真会クオーツタワー


9-12F クオーツギャラリー/ 
8F クオーツメディカルクリニック/
7F クオーツデンタルクリニック/ 
4-5F 青山クオーツデンタルクリニック/
3F クオーツホワイトデンタルクリニック/ 
3F クオーツビューティーネイル/ 
3F 整体院 癒庵堂